みちくさシンプルライフ

シンプルライフとか転職などなどその時々感じたことを赤裸々に書いていく雑記ブログ

これさえあれば、絶対朝ベッドから起き上がれる!目覚ましアプリ「Barcode Alarm Clock」

 

こんばんは。ここ最近布団の呪縛から抜け出せない日々が続いているおきやまです。

 

今回は、これさえあれば絶対おふとんの呪縛から解放されるぜ!っていう目覚ましアプリの紹介になります。

 

おふとん最高!

 

おふとんってなんであんなに愛おしいんですかね?

 

仕事さえなければいつまでもくるまっていたい、そんな気にさえさせてしまいます。

 

会社がフレックスせいなのもあって、朝早くに会議がなければ二度寝確実という日が続いております。

 

おふとんの魔力に負けると?

 

二度寝すると出社が遅くなる。

 

出社が遅くなってもやる業務の量は変わらない。

 

業務量が変わらないとなると、帰宅が遅くなる。

 

帰宅が遅くなると夜寝る時間が遅くなる。

 

夜寝る時間が遅くなると朝起きれない。 

 

朝起きれないと・・・・→無限ループ

 

 

こう考えると、朝起きれなくなるのが原因で、一日全体のリズムが崩れてしまうんですね。

 

 どうにかせねば・・・!

 

二度寝ライフから脱却するためにいろいろ試しました。

 

   →おふとんのぬくもりに抗えず

  • 目覚ましをベッドから離れたところにおいて、ベッドから起き上がらないと止めれない状況にする

   →目覚まし止めたら即ベッドに帰還!

 

寝起きの腑抜けた頭ではおふとんに抗うことが出来ません・・・。

 

そもそもベッドがそこにある時点で戻ろうとする帰巣本能が働いてしまうんですかね?

 

ということは、否が応でもベッドから離れざるを得ない状況を作れば良いわけです。

 

そんな時にこのアプリを見つけました!

 

Barcode Alarm Clock

 

Barcode Alarm Clock FREE - バーコード 目覚し時計

Barcode Alarm Clock FREE - バーコード 目覚し時計

  • Jarig Duval
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

このアプリの機能は、簡単に言うと設定したバーコードをスキャンするまで決してアラームが鳴りやむことがないというものです!

正直煩わしくて仕方ありません(笑)めちゃくちゃうっとうしいです!

 

だからこそ効果的なんですけどね。

 

このアプリの説明では、歯磨き粉のチューブのバーコードを設定し、洗面所へ行かせることを目的としてるようですね。

 

確かにそのまま歯を磨いて顔を洗えば眠気も吹き飛ぶことでしょう!

 

バーコードの設定は、歯磨き粉に限ったわけではなく、なんのバーコードでも設定可能です。

 

アプリの使い方

 

まずはアプリをインストールします。

Barcode Alarm Clock FREE - バーコード 目覚し時計

Barcode Alarm Clock FREE - バーコード 目覚し時計

  • Jarig Duval
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

アプリを起動するとこんな画面が表示されます。

f:id:SHOK:20180213224125p:plain

 

最初はこのようにほぼ何も表示されていません。

 

そこで、右上の方にある+マークを押してみましょう。

f:id:SHOK:20180213224349p:plain

真ん中あたりにある ”Scan  a barcode  that ~” をタップしてみましょう。

 

すると下のようなスキャン映像が表示されるので、設定したいバーコードを画面枠内に入れましょう。

 

すると、勝手に撮影されます。

 

f:id:SHOK:20180213225939p:plain

 

続いては上の画像の①~③の部分でアラームの詳細設定をしていきましょう。

 

①時間

①のところでアラームをなら指定時間を設定します。

 

②アラーム音~音楽ver~

 

現在は何も選択されていない状態なので、音楽を設定していきましょう。

 

画面上の方にある”Select song”でiTunes内の音楽をアラーム音として設定することが出来ます。

 

f:id:SHOK:20180213230026p:plain

 

③アラーム音~ビープ音(ブザー音的なやつ)~

 

右隣にあるPlayボタンでどんな音か確認できるので、好みの音を探してみてください。

 

f:id:SHOK:20180213230136p:plain

 

ところで、②音楽と③ビープ音ってそれぞれどのタイミングで鳴る音なのか。

 

それは以下のようになっています。

 

アプリが起動状態(常に表示されている状態)

  →②で設定したitunes内の音楽データがアラーム時になります。

 

アプリが起動していない状態(スリープ状態やホーム画面に戻っている場合)

  →③で設定したビープ音がアラーム時になります。

 

サイレントモード(マナーモードの場合)

  →バイブレーションが作動します。

 

 

アラームの起動

 

アラーム設定が終わり、初期画面に戻ると以下のようになっています。

f:id:SHOK:20180213231244p:plain

 

①のボタン

アラームのON/OFFの切り替えが可能です。

(赤の状態がON)

 

②の鍵マーク

これはアラームがONになっている状態でこの鍵を設定してしまうと、①のアラームON設定が解除できなくなってしまいます!

 

そのため、一度鍵を設定したが最後、必ずアラーム時間になったらバーコードを読みとならければならなくなるのです!

 

そのため、もし万が一外出先で鍵を設定してしまったら、バーコードを読み取れないのでず~ーーーっとアラームが鳴りっぱなしになってしまうので気をつけてください。(笑)

 

③NightStand

この部分を押すと下のような画面になります。

 

f:id:SHOK:20180213231959p:plain

 

これは夜寝ている時用の起動画面になります。(このモードにしなくてもアラームは鳴ります。)

タイトルなどの表示をつけたり消したり、文字や画面の明るさを調節出来るのでいろいろいじってみてください。

 

まとめ

 

このアプリを使いはじめて、二度寝をすることがなくなりました!

 

効果は抜群なので、なかなか起きれずに困っているという人は試してみてください。