みちくさシンプリスト

シンプルライフとか転職などなどその時々感じたことを赤裸々に書いていく雑記ブログ

【グロ注意】毛穴観察用にマイクロスコープを買いました!

こんばんは。おきやまです。

 

シンプルな生活をおくるために、ものを少なくしていく方向にどんどんシフトしています。

 

肌についてもシンプル化が進んでいるのか、結構前から肌断食という”スキンケアをしない”スキンケアが流行ってますよね。

 

一度2年くらい前に肌断食を実践し、その時は断念してしまいましたが、今回再チャレンジということで1週間くらい前から再挑戦しています。

なんで肌断食がうまくいかないのか

前回の肌断食を断念してしまった理由として考えられるのは以下の点です。

  1. 必要以上に気にしてしまい、無意識に手で顔をさわってしまう
  2. たまに洗顔せずに寝てしまう(ケアを怠る)
  3. 楽しくない

 

1、2に関してはこのブログに経過を書いていくぞと心に決めることで、習慣化出来るんじゃないかと期待しています。

今回は、3番の楽しくないについての対策になります。

 

経過観察しよう

肌断食には個人差があるそうです。いろんなブログとか見てると、2週間位ですっかりきれいになった!って書いてるのを見かけます。(今も書かれてるかわからないけど)

 

そんな方を横目に、僕は2ヶ月とか3ヶ月たっても全然良くなる兆しが見えなかったので、不安になると同時にただただ面白くなかった。

 

やる気が起きなくなっちゃったんですよね。

 

なんでか考えたら、毎回毎回比較対象が ” 昨日の肌 ” だったんです。

 

一日やそこらで劇的に変わるはず無いので、そりゃ昨日と比較してもほとんど変わらないですよね。。。

 

やっぱり比較するならもっと長い時間軸じゃないといけないから記録する必要がある!

 

そう感じたので、今回マイクロスコープを購入しました。

マイクロスコープが届いたので色々見てみた!

 

現在のお顔

ちなみに肌断食はじめて1週間経過したお肌の状況がこちらです。

f:id:SHOK:20180212224314j:plain

 

・・・色々見苦しくてすみません。

お風呂から上がって30分位たったときの写真です。

 

みてもらうとわかると思いますが。全体的に細かく皮剥けが起こっています。粉が吹いてるっというのかな?

 

iPhone7Plusの性能の限界かとり方が悪いのかわかりませんが、大きめの角栓なんかも混在しています。

 

では、早速マイクロスコープで見ていきましょう。

 

まずは鼻!(グロ注意)

f:id:SHOK:20180212224803j:plain

 

角栓さんこんにちは。

 

角栓ってこんな形状してるんですね。ちなみに角栓のちょい下にある穴からポロッと出てきたやつです。

 

この穴いつ塞がるの?って不安になってくるレベル笑

 

続いて鼻のちょいとなり!

f:id:SHOK:20180212225108j:plain

 鼻よりマシですが、ここにも大きい角栓がゴロゴロいます。

 

左下の靴っぽいやつは何?そもそも角栓なの?

 

続いて顎です!

f:id:SHOK:20180212225401j:plain

 

なんかはじめて細胞っぽい感じ!の状態を見れた!

 

もともと持ってた肌のイメージってこんな感じだったなあ笑

 

顔の肌ってかなり薄いとは聞いているけど、鼻とかそこらも頑張って肌断食続けてたら顎レベルにはなるかも?

今日のちんちこちんなまとめ

マイクロスコープを使うことで現在の自分の肌が絶望的だということを実感できました。

 

短期的に見たら違いはそんなにわからないかもしれないけど、これから1週間間隔くらいで観察していき、

「昔の俺の肌こんな汚かったんだー!オエー!」

 

って言えるようになりたいです。

 

これから頑張って経過観察してこ!