みちくさシンプリスト

シンプルライフとか転職などなどその時々感じたことを赤裸々に書いていく雑記ブログ

証明写真機って種類によってぜんぜん違うんだ!履歴書用写真は「Ki-Re-i」がおすすめ

こんばんは。おきやまです。

 

大学院卒業して今の会社に入社してから早丸5年が経とうとしています。

去年からずっと考えていたことなんですが、今年30歳という節目を迎えるにあたり、転職をすることにしました。(決まるかは未定)

 

善は急げということで、早速転職サイトに登録をしました。

 

WEB上で履歴書を書いてたんですが、証明写真を添付する欄が有りました。 

新卒の就活時はそりゃもう不安で仕方なかったので写真一つにも不安になり近所の写真屋さんで撮ってもらったのがつい最近のようです。

 

今回の転職ももちろん不安ですが、よほど悪い写真じゃなければ問題ないだろうと思い、証明写真撮影機で済ませようと思いました。

 

さっそくシャツ・ネクタイ・背広を羽織って証明写真撮影機がある近くのスーパーに出動です。(下はスウェットです。)

 

名の知らぬ撮影機だと・・・

 

f:id:SHOK:20180218214756j:plain

至って普通のどこにあるやつですね。

 

さっさと撮って求人色々見るぞ!と思って機械の指示通りに進めて撮影が終了しました。

 

プリントされてきた写真がこちらです。

 

f:id:SHOK:20180218215422j:plain

あれ?背景思いっきり影出来てるけどこんなだったっけ?

 

全体的に暗くない?

 

余白多すぎない?(撮影時で拡大/縮小の際に決定した縮尺とぜんぜん違う。)

 

 

そもそもこれどうやってWEB履歴書にアップするの?(いまさら)

 

iPhoneのカメラでとっても光が反射したり、影出来ちゃったりで上手くデータに出来ない・・・。

 

結局写真屋さんに行くしか無いのか・・・と思ってたところ、こんなのを見つけました。

 

写真撮影機「Ki-Re-i」

 

Ki-Re-i 証明写真画像データサービス Withスマホ|証明写真機Ki-Re-i|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

 

証明写真機で撮った写真をスマホに保存できる!

 

名前もKiReiって言うくらいなんだから申し分ないはず。これに賭けるしか無い!ということでHPで近くにある写真機を探して撮りに行ってきました。

 

f:id:SHOK:20180218220753j:plain

なんとなくですけどいい写真がとれそうな佇まいです。

撮影モード&料金

f:id:SHOK:20180218221217j:plain

※上の写真はWithスマホを利用しているためすべてのモードが+100円の金額になっています。

 

エクセレント・モード(1000円)

 

肌質補正と肌色の補正に加え、その他モードにはない背景色の選択ができます。

全9色で、珍しい色だとオレンジとかグレーってのがあるみたいです。おそらく他の履歴書の写真では見かけない色なので、インパクト重視って人にはおすすめです。

 

肌美+(900円)

 

こちらは女性向けのモードで、きめ細やかな肌質補正と美白補正をしてくれます。

 

男前+(900円)

 

こちらは男性向けです。顔色と肌補正をしてくれます。

 

レギュラー・タイプ(800円) 

 

なんの補正もない通常の撮影です。

 

 
 男前?に撮ってもらいました

今回は男前+モードで撮りました。

きれいに取れてれば問題が無いというスタンスなので、背景色が選べるエクセレントモードはスルーです。

男前+モードの肌色と肌質補正に期待です。 

 

画面に出てくる指示に従って撮影が終了し、補正パターン4種類が提示されました。

 

f:id:SHOK:20180218221506j:plain

 

正直写真機の画質が荒くて明確な違いがわかりませんでした。なんとなくですが、

 

顔色+1は明るめ、顔色+2は濃いめの色合いって感じだと思います。

 

肌補正してくれる分には歓迎なので、今回は3番目の「顔色+1,肌補正」を選択しました。

 

f:id:SHOK:20180218230406j:plain

 

出来栄え

「Ki-Re-i」で撮った写真と、名もない写真機で取った写真を比較してみます。

(写真をiPhoneで撮影したのを乗っけてるので、本来の色味はもうちょっと明るいです。)

 

↓Ki-Re-i            ↓名も無き写真機

f:id:SHOK:20180218224353j:plainf:id:SHOK:20180218225402j:plain

 

・全体のバランス

Ki-Re-iは、頭のてっぺんと、顎の先端をそれぞれ合わせるだけの簡単な操作でした。

名も無き写真機の方は、自分の好きなサイズに合わせてねって感じで投げやりだったのでサイズ感が全然わからなかったです。

 

・顔色

明らかにKi-Re-iのほうが明るいです。じゃない方は、一体どこで撮ってるんだって感じの色味ですね。

 

スマホでの保存

専用のアプリをインストールし、プリントされた写真に乗っているQRコードを読み取るだけで、写真データが保存できます。

 

今回手に入れたデータがこちらです。

f:id:SHOK:20180218230551j:plain

なかなかきれいに撮れたんじゃないでしょうか。上に載せてるiPhoneで撮影した写真よりも全然きれいです。

 

まとめ

転職や就活の履歴書に使う写真は証明写真機でも十分綺麗にとれます。

 

特にWEBで履歴書撮影する時にも、Withスマホというスマホに送れる機能があるので、仕事が忙しくて写真屋さんに行ってる暇がないという人におすすめです。